βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-07-12

958
うさぎに、タンポポ、オオバコ、固形飼料を与える。日常業務。

1204
わりとやる気はあるのだが、(なぜか)仕事だけはしたくない(笑) なぜだろう。
暑いからか?(多分違う)

1612
横浜へ。食事中。ヒバーチとかピパーツとかピーヤシとかフィファチとか。どこでどう呼ばれてるんだか。この店にあるのは「フィファチ」で島尻産。あとは石垣産の「ピーヤシ」を見たことはある。黒島では「ピイバチ」らしい。

1747
フランフラン倉庫祭
7.15-18日。五反田TOC13階。

1915
せしーは、ニンジン、大根(皮)、タンポポを食べた。

2156
うちでは今(というか2、3日前から)青ケ島が熱い。ささいな情報をネット上で見つけてはお互いに知らせ合い、その記事のささいな機微で盛り上がる。〈還住丸の就航率は40パーセントだって!〉〈うん、ヘリのほうが安定してるみたいだね〉〈でも9人しか乗れない……〉〈住民200人のうち、役場で50人、学校で20人が働いている〉〈こっちに第三次産業の就業率60パーセントって書いてあるから、合うよね〉……。
全島が写っている写真を見ては〈すごい〉とふたりで驚き、島の居酒屋(看板も暖簾もない)の写真を見てはまた〈すごがって〉いる。実際トカラなみの、大東島なみの離島が東京都にあるというところ、そのギャップがどうにも埋まらないのだ。
泳げない海、崩れる道路、動かない船……。
とりあえず〈青酎〉買って飲むことから始めるか(……いや、一体なにを?)。

2336
シマヤマヒハツ (島山篳撥) Antidesma pentandrum
これは、宮古島竹富島でみたやつとは違うな。沖縄で使ってると書いてあるが、この記述はどうもあやしいと思う。これも使われているのかもしれないが、もっと使われているやつがあるはず。

ヒハツモドキ(篳撥擬) Piper retrofractum
これだ。そこらへんの石垣に貼り付いてるやつは。でも「ヒハチコ」なんて聞いたことないけど。とかなんとか、最後の泡波(以前もらった)を舐めながら調べたり。