βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-08-29

1006
うさぎに空心菜(初)、チンゲンサイ、ニンジンを与える。日常業務。

1306
パセリはヒト&せしー用に育てているはずだった。だが今、パセリはキアゲハのものとなっている。黒と緑のまだらがパセリの上をわがもの顔に這いずり回っている。おおむね4つか5つ。パセリよりイタリアンパセリのほうが好みのようで、それがなかなか憎たらしい。小さいけれど多分終齢幼虫。これから食べて太るのかもしれない。もうこれぐらいになると潰すのもかわいそうに思える。私は羽根をバタバタさせて鱗粉を撒き散らす〈蝶〉よりこのイモムシのほうがはるかに好きなようだ。

1622
キアゲハはセリ科、(ナミ)アゲハは柑橘系がお好み。

1951
キアゲハの幼虫はいぢめるとY字型の角を出す。鮮やかなオレンジ色の角。確か同時に匂いもしたと思うのだが、その匂いはもう忘れてしまった。たしかそんなに変な匂いじゃなかったはず。明日、いぢめて匂いを嗅いでみよう。

2000
せしーはルッコラ、ニンジンを食べた。