βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-10-24

930
うさぎにニンジン、セロリ、キャベツ、サクラ・チップス(桜の枯葉)。日常業務。チモシーとフェスキュー。

こんなものまで載っているのか、というような食品成分表だけれども、サクラの葉っぱもやっぱりちゃんと載っている。あたりまえだが、うさぎ用に書いてあるわけではなく、サクラ餅で喰うからだろう。道明寺。サクラの葉はわりあい蛋白質が多い……と書いてあるのは人間が枯葉を喰うわけではないのでもちろん生葉のことなのだけれど、それでも無制限に食べさせるようなことはせず、彼がキッチンに来た時などに一枚渡すとか、そういう感じで与えている。フローリングのキッチンから彼はよいしょと向き直り、カーペットが敷いてあるリビングにサクラ・チップスをてってけてーと運んでパリパリパリパリと食べる。瞬間的になくなる。
拾ってすぐの枯葉はしなしなしているけれど、一度洗って乾燥させるとパリパリになる。奥さんと何回かに分けて近くの公園に拾いにゆき、春ごろまで持つように備える。ほかにクヌギケヤキなども拾うが一番人気はサクラでクヌギにはほとんど口をつけない。
以前近所を散歩中にカシワも見つけたのだが、せしーはカシワ(の枯葉)を食べるだろうか?

2020
せしーは、ニンジン、レタス、ブロッコリーの茎を食べた。

2130
帰りに乗った電車の車掌はなぜか微妙に関西イントネーション。〈おリたほーむでおまちクダさい〉。営団には長いこと乗ってるけどはじめてきいたな。ところで電車乗務員の免許って各社共通なのかな?