βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-11-10

1000
うさぎにニンジン、ブロッコリーの茎、セロリを与える。日常業務。

1420
通勤途中に、スモックを着た幼稚園児(男子)が同じスモックの幼稚園児(女子)を、公園の街路樹に押さえつけて無理矢理キスをしてるのを見た。ちかごろの子供はすげーな。私にもあれぐらいの強引さがあれば、人生変わっていたかもしれないな(強制猥褻で刑務所行きとかな)。

1421
靴についてる例の金具はビット(bit)というらしい。この頁(http://www1.ocn.ne.jp/~atelie/term.htm)には

馬の口にくわえさせるはみをかたどった金具。馬具商から出発したグッチが、このビットの飾りをつけたモカシン(一枚革の靴)をつくったのがはじまり。'95年ごろからビットを使ったアイテムが次々と登場。ミュールやブーツのほかバッグの留め金部分、ヘアアクセサリー、ニットシャツの胸ポケットなどにも使われている。

とある。あれって、ほんとにハミなのか。

2045
せしーはニンジン、ブロッコリーの茎、サクラ・チップスを食べた。

2234
電車を乗り換えるために座席を立つ。目の前に立っていた女の子を差しおいて後ろからおっさんが割り込んで座ろうとしたので、私はおっさんの進路を絶ち、体で遮るようにして降りた。女の子は無事座れたようだった。〈前に立っている人に次の座席の権利がある〉というのは都市の住人の一応の了解だと思われる。これは一種のゲームであって、将来止まる駅の出口や、座っている人の情報を読みとって自分の立ち位置でビットするわけである。誰もビットしていなかった席だったもちろんいいけれど、割り込みはダメでしょう。ゲームにはルールがあるのだ。たとえ自分の意に沿わない強制参加のゲームであっても。
ま、前に立っていたのがおじさんで割り込んできたのがかわいい女の子だったら私もどう動いていたかわからないけれど。なにせ理性が働く前の生物的な咄嗟の判断だから。