βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012007-02-08

915
うさぎにニンジン、白菜、キャベツを与える。日常業務。

その日携帯する本を選ぶため、朝、本棚の前に立つ。精神の状態がよいときには並んでいる背表紙が妙に魅力的に見える。一冊を選ぶのが難しく何冊かを持ち運ぶことになったりする。
逆に並んでいる本がまったくつまらなそうに見えて選べない日もある。まったく同じ本が並んでいるだわけだけれど……。

1317
写真家の甘木さんのところへ。今日は鎌倉方面に向かうようである。

建長寺の裏にスズメ然とアオジが佇んでいた。鶴ケ岡八幡の池に頭がホシハジロのように赤く、体はオナガガモのようなのがいた。なんだろう。

1708
ルノアールでサンドイッチを注文したら飲み物と一緒でなければ出せないという。はー、そういうシステムでしたか。

2132
列車の中で手術話をしている若いサラリーパーソン。消化管の不具合らしかった。麻酔の話の後、食事の話に。「手術当日はアメと飲みものだけで、その前日には離乳食だけだったんですよー」。……幼児プレイか? 聞いてるやつらもツッコめよう。

2138
せしさんはニンジン、セロリを食べた。

■行き帰りに『サキ短編集』