βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012007-06-08

517
起きて仕度。
758
うさぎはニンジン、キャベツを食べた。
830
駅で編集者と会って、写真家の甘木さん宅へ。今日は藤沢あたりに向かう予定。
940
目的地着。トマト畑の中をうろうろしてトマトをいただく。畑の脇に自家用と思われるニンジン畑があって、トマト畑との間の通路をキアゲハの幼虫が歩いている。「ここにいたら踏まれる」と思い逃がそうとしていたら、案内をしていた農家の人に見つかって「殺す」という。そりゃそうだろう。私にはかわいい(かわいいか?)キアゲハの幼虫でも農家にとったらただの害虫でしかない。それでもとりあえず「イヤイヤモゴモゴ」とかなんとか口ごもりつつ、逃がす。逃がしたといっても、逃がした草むらにセリ科の植物がなければ生きてはいけないわけで、結局「自分の前で死ななければ、それでいい」みたいな感じになったな、と思う。まあ、でも鳥とかに食べられれば、無駄じゃないし、とかとかいろいろ。私はやっぱり農業とか酪農とかできないなー。イモムシ一匹殺せない男。
1140
六会とかいうところにもどってデニーズで食事。その後14時ごろまでその辺りをうろうろ歩く。途中「Mamma Pasta」という店を発見。うちの近所には「Pappa Pasta」という店があるのです。ロゴが似てるのできっとチェーンなんだろう。これでこの2店しかなければ、すごい偶然だといえるんだろうけれど、ほかにもいっぱいあるのかもしれないな。「Pappa Pasta」には一回しか行ったことないけれど、いい雰囲気の店でした。フルーツが乗っているケーキを指して「このケーキなんのケーキ?」って聞いたら「フルーツです」って答えた、あの店だけれど。
1500
鴨居着。編集の人々とはここで解散。うどん屋に16時ごろまでいて、そこから綱島あたりまで鶴見川の堤防上を歩く。その途中でなんの脈絡もなく、また野菜をいただく。今度はキュウリとタマネギとまたトマト。なんの日なんだ、今日は。ひさしぶりに長い距離を(重い荷物を携えて)歩き、今日はちょっと疲れた。
2045
解散。
2045
せしせしはニンジン、キャベツ、ブロッコリーの茎を食べた。日常業務は奥さんが。
■行き帰りに唐沢孝一『野鳥用語小辞典』