βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

ニコレット君? ”君”っていう顔じゃないだろ、君

nasu00012007-08-17

1011
うさぎにニンジン、ハルノノゲシを与える。日常業務。

まだ水曜ぐらいだと思っていたらもう金曜なのだった。そういえば昨日の朝、死んで(死にかけて)道に落ちているセミの死骸を拾って歩いているおばさんがいた。自転車の後ろに設置してある籠には、20前後の動かなくなったセミが入っていた。いったい・な・ん・の・た・め・に……。なにか、セミを食べる生き物を飼っていてその餌だ、というのが、平均的な解答かな。釣りの餌とか? セミのお墓を作る、とか。とにかく謎。

最近のせっせっせ君の傾向。よく起ち上がるようになった。これは彼の立場から言えば、人間とコミュニケーションをとるために立って「やって」いるんだ、ということだろう。キッチンにいると、立ち上がってすねに手をかけてくるとか。ほかにもいろいろな状況で立って、こちらを見る。
もうひとつは、ここ3週間ぐらいのことだが、2階に上がってくるようになった。気がつくと、2階の踊り場にいてこっちを見ていたりして、びっくりする。駆け上るのは速いが、降りるのは一段一段ゆっくり降りている。

2100
せしせしはニンジン、セロリ、大根の皮を食べた。

■行き帰りに『ある被差別部落の歴史』(岩波新書