βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

ここは冷凍車か? 私は鮮魚か?

nasu00012007-08-20

914
うさぎにパセリを与える。ケージの大掃除。

カラスウリの花が咲いている。と週末奥さんが言っていたので、確認しようと思って去年カラスウリがなっていたところに行くと、花は全部閉じていた。多分、夜に咲くのだろう。帰りにまた確認しに行くことにする。

2030
せしせしはニンジン、パセリを食べた。

2236
カラスウリの花。

この歳になるまで、カラスウリの花がこんなのだとはまったく知らなかった。きれいと言えばきれい。不気味といえば不気味な花だ。例えば、南洋の地で咲く知らない花がこのように異様でも特に驚かないだろうが、知らない存在ではないと思っていたカラスウリだからこそびっくりするということはある。
昼間はわりと上を向いて歩いているけれど、夜、上を向いて歩くと星に目が行ってしまう。気づかなかったのは、暗がりの中で目をこらして暗い木々の中をのぞくようなことを、全然していなかったということなんだろう。

■行き帰りに『ある被差別部落の歴史』(岩波新書)、『日本の野草 秋』(学習研究社