βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

なんでも宗教か病気のせいにすればよい

nasu00012007-08-24

1008
うさぎにニンジン、ハルノノゲシヨモギ、ミントを与える。日常業務。すきあらば、2階に昇ろうとするせしせし。

さんぴん茶を入れて出発。

1238
「ナスを残すんじゃない」
「うちの宗教で、今月、ナスはダメなんです」
「君、眉が少し細すぎるんじゃないか?」
「私、眉が抜ける病気なんです」
「スカートも短かすぎる」
「戒律で長いものははけないんです」
「お前、太りすぎだろう」
「今、過食の業の最中でね」

宗教が精神に巣くう病気だ、という言説はさておいても、宗教と病気は便利にイイワケに使える点でよく似ている。

1652
また水曜ぐらいかと勘違いしてた。光陰如矢とはこういうことをいうのか。金曜か。ほんとうに金曜か、今日は。はっやいなあ。こうしてあっという間に死んじゃうんだろうな。いつまでたっても一日が終わらなかった小学生の頃を思うと、ほんと歳をとったよな。

2200
せしせしはニンジン、シソ、ブロッコリーの茎、キュウリを食べた。

崎に立つ鹿が見下ろす
海原を満たすラ・ニーニャ
この雨降らす  悪茄子