βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-01-09

942
うさにニンジン、セロリを与える。日常業務。

確かにマングローブがどうやってNを確保しているのかは気になるな。オヒルギの幹に窒素固定細菌がいるというのは知らなかったが、それだけで需要を満たせるものなのか。つーか、そこから吸収できるのか。そこもっとkwskという感じ。

1516
フラーレンっていう名称がバックミンスター・フラーから来ているのは知らなかったな。つまり例のフラー・ドーム。「フラーレン」の(英語の)発音はカタカナの「フラーレン」からは想像もできないようなものらしいが。

1809
いやー、いい話を聞いたなあ。いい話ってこういう思いもかけないところに転がってるものなのだなあ。まあ、簡単に言うと、私が通っている事務所が入っているビルのオーナーが、1Fのプロラボを追い出してこのビルを建て替えたかったのにラボがぜんぜん出て行かないものだから、しょうがなく建て替えるのをやめて自分が住んでる部屋にリフォームを入れた瞬間、プロラボが潰れて出て行くことになった、というのことだけなんだが。

2205
奥さんからの指令をうけて、近くのうちになっているキンカンをもいで帰る。

2230
せっつんはニンジン、キャベツを食べました。

■行きによしながふみフラワー・オブ・ライフ』(2巻)、『緑の冒険』。帰りに『緑の冒険』。読了。再読。発売当時購入してそのまま読んだので、その間、もう20年にもなるのだ。そんなに経ったのかなあという。スルッと20年をとびこえた感覚。結局20年経ってどうなったのだろうか。後で調べてみよう。