βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-06-19

昨日の夢

地球内部、しかし比較的浅いところに空洞があることは地震観測ほかの間接的証拠があり、以前から知られていた。そこに穴があいて、海の水のほとんどが流れ込み、地球に大洋はなくなる。深刻な環境変動にみまわれる地球。

913
うさにアキノノゲシラディッシュを与える。ケージの大掃除。

1006
「軽い三脚が欲しい」と書いたのはおとといのことだったか、魔法の様に今、手元に届けられた。まことにありがとう。

1351
このヒトはうちのヒトに大変似ています。もしかしたら、うちのヒトが似ているのかもしれませんが。

1525
グラウンドゼロのアーカイブに日本のフィルムを使った理由(ジョエル・マイロウィッツ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2008/03/11/8105.html

「事件が起きたとき、ニューヨーク市民として撮らなければいけないと思い、すぐにKodakに電話した。応対したスタッフの回答はノー。『今、コダック自体がアタックを受けていて、それどころじゃない』という。すぐにニューヨークにあった富士フイルムのオフィスにかけると、話を聞き終わる前に『必要なだけフィルムが使えるようにしておきます』と約束してくれた。ニューヨークの重要なアーカイブに対して貢献してくれたのは、アメリカの会社ではなくて、日本の会社だったんだ」

なぜか未だにカタカナ表記が一定しないマイヤーウィッツ。そっちのほうが気になる。マイエロウィッツとか。ほんとうはどう読むのか……。

1533
コンビニ弁当に奈良漬けが入ってたら、ちょっとやだな。そんでレンジであっためて奈良漬けのにおいが充満したり。

2100
せしせしはニンジン、ラディッシュをもらった。その後クズも。

■行きに渡辺多恵子『ファミリー!』(1)、帰りに『もやしもん』(6)