βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-08-01

829
うさに小松菜、ニンジンを与える。

またABCが倒産しているようだ。ABCというより洋販か。いまいちしっかりしたソースがみつからないが新文化などにちらほら記事が出ている。

944
高田社長が「Suicaです」と言っている。関係ないが日本で今「社長」といえばこの男だろう。冷蔵庫を売っている時になにがSuicaか、と思って振り返ると冷蔵庫内の棚を動かして西瓜を入れているところだった。なるほど。

1901
いつもハンズで木製ボード(キャンバスを水張りして絵を描いたり、写真を貼ってパネルにしたりするやつ)を買っている。ほかのところでもっと安く買えるんじゃないかと思ってネットで適当に調べたところ、ほとんどすべての店がハンズとほぼ同じ値段で売っていて、価格カルテル?ぐらいの印象だった。そんな中で世界堂通販だけが3割安。いや3割以上安い。世界堂えらい。そこで世界堂の通販で買ってみた。それが今日届いた。梱包を開けてみると枠が継ぎ目だらけだ。だいたい一辺につき1〜2箇所。どうしたらこんなに継いでつくれるのか、ぐらいの継ぎ目といえるだろう。しかし、半材を継いで継いでつくれば逆に手間がかかって高くなってしまうからこれはそういうふうに作られたのではなく、普通の製品を作っている時に偶然継ぎ目のところが集まってできてしまい検品で落ちた、B級品なのではないか、と考えた。これ、普通に使う(つまりキャンバスを張ったりする)分にはいいけど、私はそういう順当な使い方をしてるわけじゃないからなあ。

2030
駅前でやっている盆踊りをだしに友だち&奥さん、私も入れて計4人で飲みに行く。結果、終電なくなる。ま、てきとうに帰れるだろう。

115
帰り着く。せしせしにニンジン、チンゲンサイを与える。

■行きに山本直樹『レッド』(1)