βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-01-09

▽せっつんにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。
▽十二支のあの漢字。あれはなんであの漢字が割り当てられているのか、について学習する。ふーん。甲乙丙丁……の方もほぼ同じ意味だったことを知る。動物や方位についてはのちのち割り振られただけで、漢字との直接的な関連はない。
▽クサマのチェスセット。かぼちゃたちの戦争。チポリーノはなんだっけ。
▽知り合いの女の子に荒木飛呂彦にすっごく似ている人がいて、どれぐらい似ているかというと最初にその人に会った時「なんでここに魔少年BTがいるんだろう」って思ったほどの逸材だ。その人に「アラキヒロヒコに似てるって言われない?」といつも言いたくなるんだけど、まだそんなことを言えるほど親しくなってないしなかなか言えない。私にとって荒木飛呂彦はスーパーヒーローだが、そもそも女の子が荒木飛呂彦に似ているといわれても「なんだそりゃ?」としか思わないのではないか。だから「なかなか言えない」というよりも、言う必要がないような気がしているわけで、でも、「あの人が荒木飛呂彦に似ている」っていう事実は誰かと分かち合いたいのだ。そんなわけで、その人に会うたびになんだかモヤモヤした気持ちになる。恋かしら? ……荒木飛呂彦に?
▽チポリーノはタマネギだった。『チポリーノの冒険』っていう本があって、これは子供の頃、姉から「読んだ方がいい」と勧められた(覚えているかぎりはそういう)唯一の本だったのだけれど、結局読まなかった、一行たりとも。今になって(というのは30年程も過ぎ去って)調べてみると、ああ確かにおもしろそうな本ではある。品切重版未定になっちゃってるけど。
▽雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろうと、言われている。
▽せっつんにニンジンを与える。