βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-01-14

▽せっつんにニンジン、サクラチップスを与える。日常業務。
▽やること列記/ハードディスクのバックアップ/画像のタグ付け/フィルムのスキャン/定期の更新/自転車購入
▽本体はだいたい入稿できているのだが、付帯するものがまだいくつもあり、しかも外部の仕事も重なって一向に暇ができない。
▽ほんと、一カ月ぐらいの休みが欲しい。
▽靴と暖かいジャケット(パーカーでも可)を買いたい。
▽とかいっている間に冬が終わるほうに100円。
▽いや季節に関係なく靴はいるだろ。
▽宗教的なことに100パーセントの懐疑心を抱いていることを隠す必要は、現在の日本ではまったくないと思うけれど、それじゃ自分がそういう部分を全然持っていないのか、というとまあそんなことはない。
▽例えば「ケガレ」みたいな感覚は実際ある。私は電車の中を転がっているペットボトルをたまに拾ってゴミ箱に捨てたりするのだが、その際その手はケガレてしまう。洗ってみてもその手の嫌な感じはずっと残り続ける。じゃあ拾うなよ、ということでもあるのだが、ゴロゴロ転がっているペットボトルがあたかもなかったかのように無視すると、そういう自分にもまたケガレが生じる。
▽電車だけでなく町にはイクラデモゴミが落ちているわけだが「ただ落ちているゴミ」よりも「意図して残されたゴミ」のほうがケガレ度が強い。例えば「コンビニの前の駐車場に捨てられている弁当の殻」とか。10歩歩けばゴミ箱があるところをわざとゴミ箱に捨てずに放置されたモノたち。こういうゴミどものケガレ度は群を抜いている。
▽そういうゴミに出会うと本当に気分が悪くなる。モノイミと称して仕事をサボりたくなる(いや、仕事に行きたくなくなるのはこういう場合に限らないが)。
▽しかしながらケガレをすすぐワザなどを失ってしまった我々はここから回復するすべを知らない。宗教は力を失っている。科学は洗っても落ちない汚れは落とせない。ケガレだけが残っている状態。
▽というようなことは前にも書いた気がする。ま、深く考えないでデパスでも飲んで寝てればいいんじゃないの?
▽せっつんはサクラチップスとニンジンを食べた。