βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-02-27

▽せっつんにニンジン、セロリ、キャベツを与える。日常業務は奥さんが。
▽雪。この一週間、天気が悪くて洗濯ができない。たまり続ける被洗濯物。
▽札幌に移り住んだ1年目、札幌の中心部で友人たちと遊んだ帰り道、雪が六花と呼ばれるわけを自らの眼をもって初めて知った。
▽生まれ育った東京の雪はずるずるで、べちゃべちゃで、本などで見るあの六角形の幾何の図像とこのずるずるべちゃべちゃのものとの接点がどこにあるのかさっぱりわからず、きっと手の届かないはるか上空のほうで、そういう秘儀めいたミクロな図像が現れ、また消えたりしてるんだろうと漠然と思うだけだった。
▽それが札幌では六角形のあの図像のまま地上に降りてきて、私のよれよれの黒いコートに貼り着いたりしている。大きさは大きいもので5ミリぐらいもあって、全然ミクロどころじゃないのだ。
▽今日、関東には、またずるずるで、べちゃべちゃの雪が降っている。私はこのずるずるでべちゃべちゃの雪を見ながら、あの初めて見た六花の感動を思い出している。
▽せしせしにニンジン、固形飼料を与える。
▽昼過ぎに雨に変わり、それからずっと夜まで降り続く。
▽寝る。