βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-06-04

▽せっつんにヨモギシロツメクサをもらった。日常業務。
▽よくわからない流れで銀座へ。
▽さらによくわからない流れで「わした」へ。
▽偶然今日はハブボックスのゴーヤーチャンプルーTシャツを着ていたので、非常に恥ずかしかった。「わした」に沖縄風味のTシャツを着て入るとか、まわりの人から「ああ、なるほどねー」と思われるようなことをしている(ように見える)時が、私は一番恥ずかしい(自意識過剰)。
▽沖縄ソバ買って撤退。
▽私が通るといつも古本市をやっているプランタン脇の通り。だいたいつまんない本が並んでいる(ような気がする)のでそんなに一所懸命みたことはなく、今日もだらだらと歩き抜けるような眺め見るような感じだったわけだが、東松照明の『沖縄に基地があるのではなく基地の中に沖縄がある』が840円で売っていた! 蔵書印が押されているだけで、相当きれい。なので、もちろん買った。ホントびっくりだ。古本屋ってのは勉強が必要な商売だよなあ、とも思うが、でも最近はネットで書名なりを検索すれば相場はわかるんだから、すりゃあいいんじゃないのか? ……いや、待て、やっぱ、しなくていいです。

▽ちなみにこの本、今日確認したところでは、源喜堂で8万、魚山堂で14万ぐらいの値がついている。
▽せしせしは大根の皮、ヨモギシロツメクサを食べた。