βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-08-16

▽せしせしはニンジン、シソを食べた。
▽今日の辻占「なんでお箸、下から割るの?」
▽昨日なんとなく近場の海に散歩に行くか、というのをなんとなくやめた伏線もあって、今日はなんとなく館山へ。
▽電車内。酒飲んでる4人組のおっさんたちがうるさくってかなわん。「公共」という概念が育っていないプリミティブな世代(いや世代の問題じゃないか)。話している内容も、「千葉は政治家がダメで地元への利益誘導がない」とか、まったくプリミティブすぎる。
▽この前は葉山で今日は館山。しかしどっちも海には入らない。
館山駅から北条海岸へ。ビーチコーミング

▽鷹の島、次いで沖ノ島へ。ビーチが島へ向かう砂州なので、両岸に海が開けているというあまり見たことがない風景。今度またもうちょっと時間の余裕を作って泳ぎに来よう。
▽帰りに鷹の島あたりのサギ山が見えた。

▽道中ずっとダイサギアオサギがひっきりなしに飛んでいたのと、鷹の島で休憩を入れた時に背後からギャーギャーと鳴く声が聞こえていた。こう、ちゃんとしたサギ山を見るのは久しぶりだ。というか、これだけ規模の大きいのは初めてだ。サギ山は臭く、うるさく、サギ自体も養殖しているものを食べたりして、昨今は嫌われものだから。
▽……ということで、この館山攻略を「千葉県民を楽しむ」の第7回と決定。
▽せしせしはニンジン、シソを食べた。