βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-02-02

▽せせせにニンジン、ブロッコリーの茎を与える。サクラチップス追加。
▽きのうから事務所に異臭が立ちこめ、いったいなんの臭いだろうと推測しあっていた。冷蔵庫やトイレを確認してみたり。だが、今日来てみるとエアコンが付かなくなっていた! これか。これはヤバいでしょうー。手も目も届かないそのコンセントに到達してみると、やはりコンセントが焦げていた。火事にならなくてよかったです。私はなんとなく公衆トイレっぽい臭いだと思っていたのだが、同僚Mはゴムが焦げたようなと表現していた。まあ同僚Mが近かった。
▽同僚Mが自分に念を押すように語っていて印象深かったのが「掃除しないでも死なないと思っていたけど、そうでないこともある」ということ。ホントにその通りだ。
▽「たらまゆんた」の歌詞の解釈について盛り上がる。岡惚れしてきた若者に、女性が「たこの手が八本になるまでお待ちください。いかの足が十本になるまでお待ちください」という話。「いやいや、この人なにいってんの?」っていう人は、女心をまったく理解していないと思う。
▽もうひとつ考えているのは、「コイナーゆんた」の「コイナーてぃるとぅり」(コイナーという鳥)がなんの鳥なのか、ということ。単純に今の段階ではコイナ=クイナだと思う。同時に歌われている「コカルてぃるとぅり」は別の鳥で、コカル=アカショウビン。長い年月歌われていく間にふたつの鳥の生態が入り交じってしまって分かりにくくなってしまったのだと思う。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイを食べた。日常業務は奥さまが。