βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-03-10

▽せせせにニンジン、大根を与える。日常業務。
▽うちから最寄り駅の改札まで1525歩あった。
▽駅に着くと電車は止まっていて、いつもは閑散としている駅に人が群れていた。20分前ぐらいに近くの駅で列車が壊れたのだという。「上下線とも運転を見合わせております」。
▽アナウンスでは「振り替えを実施しています」とかなんとか言っていたが、ここからその振り替えの駅に行くまで少なく見積もってもバスで20分ぐらいはかかるのだ。道の混みようにもよるが30分弱と言った方が近いかもしれない。私は「移動するのはちょっと躊躇するなあ」と思ったが、それでもほどなくしてそのバスが来ると結構な数の人がその「振り替え駅」行きのバスに乗った。バスは満員だった。そしてそのバスが発車すると同時に「運転を再開しました」というアナウンスが流れた。
▽馬車に乗せられた子牛は自分の運命を知っているのだろうか。
▽アナウンスが流れると、改札付近に滞留していた人々が瞬間的にホームに移動しはじめ、流れを作り出した。バスの発車はその流れが見えたと思われるタイミングで、バスの乗客が以降30分かかえなければならない失望感は余りあるかな。
▽予告通り通院。
サイゼリアでひとり、メモ用紙に自分史を書きつらねるスーツ姿の初老の男。
▽日記という形態がいいのは、「今日は晴れ」「インチとセンチはどう換算する」「玉子購入」「戦争反対」「腰が痛い」とかつなぎを考えず続けても、別になんの問題もないことだな。コンテキスト、流れなどというものをまったく考慮しなくていいシステム。それが日記だ。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイをもらった。