βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-03-23

▽せせせにニンジンを与える。日常業務。
▽メモ。透明骨格標本/alizarin red skeleton
▽せせせはニンジン、キャベツ、カブの葉をもらった。
■『アナバシス』。やっと黒海沿岸に出た。しかしながら船は調達できず、またギリシア植民市に到達しても歓迎されず、指揮官の地位もまったく安定せず、そして周りはいつも敵ばかり。それでも金がないから市場では糧秣を購入できず、敵からの略奪でまかなっているために、略奪できる敵がいないと逆に困窮するという……。
今まで書かなかったが『アナバシス』は、ペルシア王弟キュロスに雇われバビロンまで遠征したギリシア傭兵たちが、あっけないキュロスの戦死の後、ギリシアへの生還めざして敵地を闘いつつ行軍する様子を記録した話。