βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-04-27

▽せせせにニンジン、カラスノエンドウ、キュウリを与える。ケージの大掃除。
▽午後から雨。
▽近所に鳥小屋がある。鶏を飼うような大きいものではないが、セキセイインコとかジュウシマツとかカナリヤとか、小鳥が10羽か20羽も入っているので、家庭用のカゴとかそういうイメージでもない。そこにヒヨコがいた。珍しいと思って隣にいた奥さまに「ヒヨコがいるよ」と言った。「どこに?」「ほら、あそこ」と指を指してもまだ見つけられない。別に見にくい位置にいるわけでもないのになんでわからないのかわからない。「ほら、上から2段めの棚の左端にいるじゃん!」とすこし語気を強めた。奥さまは言った。「……スズメじゃなくって?」。…………スズメだった。スズメと思いつつヒヨコ、ヒヨコと発音している。うーむ。加齢性のボケか。だんだんこういうほころびが積み重なって死ぬのも怖くなくなるんだろうなー。めでたいことだ。
▽せせせはニンジン、固形飼料を食べた。