βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-05-12

▽せせせはニンジン、チンゲンサイを食べた。
▽子供の頃「服が小さくなった」と言われて、文字通りの意味で受け取った私は、なぜ服が小さくなるのかそのメカニズムはわからないが服というものはなぜだか小さくなるものなのだ、と思い込んだ。もう自分には着ることのできなくなった服が、さらにどんどんどんどん小さくなって、人形が着るようなミニチュアに、さらにはもっとミクロなものになっていくことを想像した。
▽モノゴコロがついて、服はやっぱり縮むものだとわかった。収縮率が服によって違うので、買う時にはなかなか難しい。
▽子供の頃通っていた小学校に久しぶりに行ってみると校舎、校庭が縮んでいる。古い建物もどんどん縮んで行くらしい。
▽地球自体が縮小傾向なのかも知れない。「世界も狭くなった」などと言っている人もあるようだ。私自身は、加齢による行動力低下で、世界全体はだんだん広くなっていっているように感じられるが。
▽ところで世界が広がっているのと、自分が縮んでいるのと見きわめる方法があるのか。不思議の国のアリスは、自分が大きくなっているのか、自分以外の世界が縮んでいるのか、どうやってわかったのか。
▽まったく同じようなサブジェクトとフロムのスパムが90通来た。
▽「ビジネスメールの宛先(To・Cc)欄に“様”はつける?」。これ、なに言ってるのか、さっぱりわからないんだけれど。回答してる人たちは分かったのか?
▽コンビニエンス・ストアの店員さんの輝くような笑顔に戸惑う21時11分。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイを食べた。日常業務。
■ジュール・ブロック『ジプシー』(文庫クセジュ