βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-05-15

▽せせせにニンジンを与える。
▽ちょっと早く起きて吉祥寺に。電車のなかでずっと殉職の定義について検討する。職務中で、もしかすると事故というよりも誰かに意図的に殺されるというニュアンスをある程度持っているのではないだろうか。もっとも完全にそういうルールでは説明できない。サンマ釣り漁船で亡くなるのは殉職ではないけど、先生が生徒を守ってなくなるのとか、看護士がウイルス感染とかはそう。兵士が戦場で、それは戦死だ、とか、兵士が災害救助活動中に、兵士がPKOの任務中に、とかとか、いろいろなケースについて考える。カタカナ職業にはなかなかないかも、という話も出た。イラストレーターとか。でも、カメラマンにはある。
▽写真家の甘木さんのお宅に訪問し、家捜し(笑) 引っ越すので「イラナイモノモッテッテ」という話。いろいろもらったり買ったりして撤退。あとのものはどうするか……。フリーマーケットか、うーん、悩ましいところ。
▽他になにもせず(なにもできず)直帰。
▽あ、帰りにパンは買った。キング・ブリオッシュとプンパーニッケル。
▽せせせにニンジン、ハハコグサを与える。日常業務。