βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

すべらないよ、すべらないです、あったかいね

nasu00012010-11-30

▽せせせにニンジン、チンゲンサイ。ケージの大掃除。
▽メモ→アリス。

▽せせせはニンジンを食べた。
■引き続き『女工哀史』。200ページぐらいまで読んだ。ここまでの印象を書くと、私の脳内にある女工のイメージがこの本でまったく同様に繰り返されていて、これは多分――あたりまえの話だが逆で――この本がそういうイメージを社会化して、それが間接的に私の頭に刷り込まれていたのだ。女工の細部について、なぜかわからないが読まなくても知っている。「こんなふうだったに違いない」と想像することがほぼそのまま書かれている。だから、この本は、もう読まなくてもよかったのだ、とも言える。でももうちょっと読むか。