βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-05-08

▽せせせにニンジン、乾燥大根、固形飼料を与える。
▽晴れて初夏。
▽初めて千葉モノレールに乗って、はじめて千葉市動物公園に行ってきた。ハシビロコウを見るためだ。


このヒトがハシビロコウ。すばらしくいいカタチをしている。瞬膜と目蓋の両方があって、どうやって使い分けているのかがわからない。瞬膜は嘴側から、目蓋は下から閉じられる。瞬膜を閉じなくても、目蓋を閉じていいようだ。羽繕いの時は主に瞬膜を閉じていた。
▽足の指は前に3、後ろに1。
▽どういうロケーションだか全然わからなかったので、双眼鏡と一眼レフと400mmを持って行ったが完全に無駄になった。目の細かい柵があったので、コンパクトデジタルカメラを柵に寄せて撮るしかなかった。

ヒツジ。

カリフォルニアアシカ。もぐもぐタイムが終わった時に、下戸が一升飲んだのか、というような声で鳴いていた。「ぐえぼげえ」とかだいたいそんな。意味は多分「われこら、もっとださんかい!!」。
IKEA寄って帰宅。なんか、食事の会計が終わってすぐ「食事の15パーセントオフチケットを配ってます」とか「ポテト無料です」とかそんな放送が流れて、なんかモヤモヤする。いつも食べるミートボールは明らかに質が落ちている。パンも種類がなかった。買おうと思っていたシーツも白しかなくて買わず、これはいいな、と思ったスタックできる小物入れは売り切れていて買えず。食料品も目当てのチーズがない。ま、だいたいそんな。
▽うちに帰ってみたらクマクマクマがクマクマになっていた。しょぼーん。
▽せせせに固形飼料、ニンジンを与える。日常業務。