βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-05-23

▽せせせにニンジンを与える。
▽寒い。すごく寒い。5月も後半になって、なんでシャツ着てフリース羽織らなあかんのか?
▽午後になって、気温は上がった。
▽で、雨が降ってまた下がる、と。
▽せせせはニンジン、小松菜、ヨモギを食べた。日常業務。
不整脈と喘息が同時に出ていて体が重い。酸素が足りないんだろう、あたりまえだな。どちらも年中、四六時中出ているわけではなく、出たり出なかったり波があるのだが、喘息のほうは季節、低気温、低気圧等である程度予測がつく。しかし不整脈がどういう波なのか未だにまったくわからない。
▽昼間、周囲の雑音で掻き消されていた動悸は、夜、寝るときになると、存在感をもって体内のまんなかで自己主張を始める。
▽今日は半分ぐらいが不発だ。かなり酷い。津波級……とかいうと時節柄さしさわりがあるか、とにかくビッグウェイブだ。正常、不発、正常、不発、正常、不発、ドク、グヌ、ドク、グヌ、ドク、グヌ、ドク、グヌ、ドク、グヌ。半分ぐらい動かなくてもまあ生きてはいけるみたいだ。手首を握り脈拍に注意して、心臓はまだ動いているなあってことを確認しつつ、同時にこのリズムにとらわれないようにしながら寝る。
奥野修司『ナツコ――沖縄密貿易の女王』