βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-12-01

▽せせせにニンジン、大根を与える。
▽寒い。今日は寒いねえ。
▽「今年の紅葉、あかんなあ」(毎日新聞)。そーなんですよ。近所のサクラも紅葉すっとばしてそのまま枯れて落ちちゃう。なにをいいたいかというと、今年はせしせしのサクラチップスを収穫しづらいってこと。
▽「描かれた動物・植物 -江戸時代の博物誌」(国立国会図書館 電子展示会)
iPod touch (4G)今日の感想。喜舎場永珣『八重山民謡誌』をbReaderに入れてみた。448ページが125MB。読めるか、と問われれば、そこそこ読める。もうすこし画像のトーンカーブを調整すれば可読性は上がるだろうね。という話になるのは、この画像がスキャナーでとったものじゃないから。カメラで複写したデーターだから、撮影時にトーンカーブを調整することができなかった。つーか、人から借りた本、断裁してスキャナーに突っ込むほど私は人間がデキていない。
▽しかし、この作業を他の本で繰り返すか、と問われれば、否、と答えざるを得ない。手間がかかりすぎる。
▽せせせはニンジン、みかんの皮をもらった。なかちょっとお腹を壊し気味みたい。日常業務。