βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-12-20

▽せせせにニンジン、ローズマリー、ラキサトンを与える。
▽なんだかすごーく、今日が金曜日のように感じるのは一体どうしてなんだ。
▽それは単純に「明日が休みだったらいいのにな」という願望。
将軍様が死んだって、一瞬、松平健が死んだのかと思ったよ。
▽もうひとつ、いつも言っていることを言っておくと、日本人の耳には「将軍様(チャングンニム)」という呼称が妙に聞こえがちだが、かの地では「先生様(ソンセンニム)」という言葉がごく普通の人々への尊称として使われているので、多分そうおかしい呼称でもないんじゃないかと思う。
▽話題の蔦屋書店に事務所みんなで行ってみる。おお「建築写真文庫」が勢揃いしている。おもしろく見える巻とそうでもない巻があるんだな。そば屋なんていうのはそんなにおもしろくなく、キャバレーとか洋風喫茶店とかスタンドキッチンとか、簡単すぎる言いかたであんまりよくないけど、「昭和」を感じさせる巻がやっぱり(私には)楽しいようだ。あと、ハードカバーの時期とソフトカバーの時期があるみたい。
▽「岩波写真文庫」と比べると(比べるな)金額がソー・イクスペンシブなので(といっても安いものなら2〜3千円)、狙いはちゃんとつけたほうがよさそう。なんといっても140巻もあるのだ。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイもらった。日常業務。