βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-01-08

▽せせせにニンジン、カブの葉を与える。
▽奥さまは今日も学校。
▽私は三線の練習へ。めでたいっぽいもの中心に弾いたり。
▽近くではやぶさの(カプセルの)展示があるというので見に行く。みたとたんに感動で涙が溢れるかと思ったが、別にそんなことはなく(あたりまえか)カプセルの外皮はともかくも、それ以外は使用感のないただの「モノ」だった。あれだけみせられても60億キロ、7年もの間も宇宙を旅してきたとは到底想像できない。あれなら使用歴10年のうちの竹べらのほうがまだしも感動的な質感をもっている。
▽いやいやそうではなく、そんなことではないということを書き表したいのだが、どうもなにをどう書いていいのかわからない。
▽それはそうと、はやぶさが展示されていた県立現代産業科学館は、「いらないハコモノ感」溢れる施設だった、本当に。科学的現象を示す遊具や歴史的産業のパーツがモニュメント的になんの関連もなくバラバラと展示されていて、ハシモトが乗り込んできたらまっさきに潰して下さるだろうな、というような。
▽せせせにニンジン、白菜、みかんの皮を与える。日常業務。