βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-01-16

▽せせせにニンジン、沖縄島ニンジン(チデークニ)、沖縄島バナナを与える。
▽寒い、今日も寒い。関東は家の中が寒いから、なんだかずっと寒くって、首と精神が縮こまる。
▽この前、テレビのニュースみてたら浅田真央が出てた。それが終わって織田信成がでてきたなーと思ったらなんか話してる内容がまったく噛み合わない。よくよく見たら香川真司だった。
▽牛丼屋で牛丼。順番を飛ばされいつまで待っても来ない牛丼にしびれをきらし、この世の終わりみたいな顔で「店長を出せ」って言ってる客がいた。それをみて吹き出しそうになったのは、わたしも昔そういう負を増殖させるスパイラルの中にいたからだ。ちょっとしたことでイラっとしてしまう。「いくら待ってもみそ汁が来ないよ!」とか。自分で自分を不幸にするスパイラル。こんなのは単純に、自分の感情が怒りに変わらないうちに、ただ店員とコミュニケーションすればいいだけの話だ。「オレを忘れてない?」「みそ汁忘れてるよ?」って。そういう言葉を惜しんで、イライラを怒りに増幅させてしまう。だいたいそもそも、こんな300円ぐらいのことで自分を不幸の淵においやる必然性はまったくないし、店員が受け持つのも300円分の責任だけでいい。いいサービスを受けたくて、間違った接客をされるのがそんなにいやならそんな大切なモノを300円で買おうとすることが間違っている。
▽まー、わからないではないけどね。なんで食事の順番飛ばされると、あんなにイライラするのか。いや、今は全然しなくなったけど。昔の話。「♪あにいーオレの分ーはやーくーつくーれよーそいつよりーこっちのがー先ーだぜー」。
▽せせせは金美人参、とちおとめを食べた。日常業務。