βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-02-21

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。
▽晴れ。そんなに寒くない。
▽事務所でひとりなのでiPod聴きながら仕事をしている。はっぴいえんどの「春よ来い」の後、森高千里の「ひとり暮らし」がかかった。なに、これ。iPod的には「ひとり暮らし」は「春よ来い」のアンサーソングなわけ?
▽どっちもヘタレな感じが嫌いじゃない。
綜合写専のサイトに載ってる金村修さんの言葉。「写真は一人でやるものだから、誰にも理解されなくていいし、理解されようと思っても、自分でもよく分からないことをやっているのだから誰にも理解されることがない。元々写真作家というのは意味もなく巣穴を掘り続けるモグラみたいな動物で、巣穴を掘るのはそこに住むためでも誰かの巣穴に接続するために掘っているのではなくて、自分でもよく分からない衝動で掘っているわけだから、掘っている行為にも掘った巣穴にも意味がない。犬が何かを表現したくて吠えてるのではなく、ただ発声器官があるから吠えてるだけのように、自分のやっていることに一切意味づけや理解をしないこと。誰にも、自分にも理解できない、極点としての自分に耐え続けること。」
▽これはいいね。すごくいいね。
▽せせせにニンジン、キャベツ、ブロッコリーの茎を与える。日常業務。