βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-08-18

▽せせせにキャベツを与える。
▽エアコン洗浄。冷蔵庫の掃除と部屋の掃除。
▽「weathernews touch」を捨てて、「Yahoo!天気」にする。
▽消防防災博物館の「鳶頭政五郎覚書」に、「我われから見ると、日本の社会のなかには、大きく分けて長着の社会と半纏着(はんてんぎ)の社会というのがあって、長着というのは着物の生活。我われも着物も着るけど、鳶のほとんどは半纏を着ている」「半纏の粋な着方ができて、これが決まって初めて、“長いもの短くして着ている稼業”といえるわけで」とある。まあだいたいそういうことなのかな。
▽半纏。職人―鳶―渡世人みたいな連続性があるのかも。オートバイの修理工が見いだしたツナギへの誇りをなぜか珍走の人々までもそんな感じでそうしちゃう、みたいな。
monobrog的写真撮影。
▽せせせの写真も撮らなきゃなー。
▽せせせにキャベツを与える。日常業務。