βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-11-14

▽せせせはニンジン、キャベツの芯、固形飼料、乾燥パパイヤをもらった。
▽点取占いを、実は放哉や山頭火あたりの自由律俳句一派の人がやってたりするとおもしろいな。
▽「【点取占い】奇々怪々 愉快なセカイ」(朝日新聞)。「点取占いは、大阪・松屋町の玩具商、故・宮城隆一さんが昭和10年代に売り出した「点取辻占い」が始まり。戦争で一度途絶えたが、息子の昭三さん(81)が1963(昭和38)年に復刻した」。全672種。
▽「点取占い」は最初は「点取辻占い」だった! 占いというか辻占だったのか。
▽それとやっていたのは自由律俳句の人ではなかった……やってることは同じようなことだと思うが。意図せず同じところに辿り着く、というようなことをなんといったらいいのか。収斂進化
▽晴れ。
▽スピログラフ。スリンキー。
▽「明らかな誤字は正した」
▽「お祝いの言葉と〈かえさせていただきます〉」。この〈かえさせていただきます〉という言い回しがわからない。
▽蟻の町。
▽ニンジン、チンゲンサイブロッコリーの茎。日常業務。
山頭火『行乞記』

あざみあざやかにあさのあめあがり  山頭火