βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-11-16

▽せせせにニンジンを与える。
▽「これってなんの栄養素が足りないのかな」「加齢じゃないの?」「カレー? カレー栄養素?」
▽うちを出て駅前通りに出たあたりで後ろからカブがつけてくることに気がついた。振り向かなくても明らかにわかるホンダカブの音。私の後を5メートルぐらいの間隔をあけて徐行している。ちらっと後ろを振り向くと警官だった。
▽今日はちょっとやることを思い付いたので、いつもは持たない一眼レフを持ち出していた。それで普通の人にはなんなのかさっぱりわからないであろう被写体に向けてシャッターを切りまくっていた。それを見られて、不審者認定されたのだ。
▽ずっとつけてくる。明らかにマークされている。ヤツが歩きなら「あー歩く速度が同じなのねー」と思うこともできるが、向こうはバイクだ。こちらにスピードをあわせているとしか考えられない。駅までは多分500メートルぐらいか。もう一度振り返ってみる。やっぱり警官だ。もう振り向くのはやめて急ぎ足にならないように心がけよう。
▽駅まであと50メートルというところでカブが横に来た。それに気づかないかのようにまっすぐ前を向いて歩く。しばらくして警官が前に出た。
▽来るかな、と思ったが、そのまま徐行している。運転がよれよれだ。あ、後輪パンク。
▽カブの後輪がパンクしてるせいで、よれよれしていて、だから徐行してるだけだったよ! つけられてるんじゃなかったのか……びっくりさすなー。「パンクしてる時に乗るとタイヤ傷みますよ」と声をかけてたら、頷いて止まった。その後、どこかに連絡をしているようだった。いつもは無視する信号が青になるまで待って渡る。
▽心臓がまともに動いていないときに、ドキドキさすな。いや、動いてないときにドキドキ動かしてくれるのはいいことなのか。
▽ノコギリ。
▽別に私が犯罪行為をしているというわけでは全然ないのだが、最近の警察はあまりそういうこととは関係なく、眼をつけられたらそれで終わりみたいな気がするのは、気のせいか。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイ、大根の皮をもらった。日常業務。