βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-01-22

▽せせせにニンジンを与える。
▽雨。夜から降り続いているようだ。
▽職場の駅を降りたら晴れていた。
ヒヨドリ。この鳥にほめるところがあるのだろうか。ぼさぼさ頭、体色は地味すぎて可憐さなど欠片もない。気も強く他の鳥を蹴散らかし、喉よ裂けよとばかりに絶叫する。風情のないこと限りない。
セキレイではむしろ軽やかに見える波状飛も、ヒヨドリでは重々しく、ただ羽ばたきをサボっているようにしか見えない。
▽「それでもなんかヒヨドリ嫌いになれないんだよねー」みたいなことを書くと文章はまとまると思うが、ホントダメ。ヒヨドリ以外の全ての鳥を愛しているが、ヒヨドリには愛すべきなんのポイントも見出せない。
▽せせせはニンジン、大根の皮、みかんの皮をもらった。日常業務。