βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-02-24

▽せせせはニンジンを食べた。
▽「とっとのめ」の意味。goo辞書(デジタル大辞泉という小学館提供のもの)に「〈鳥の目の意〉 幼児のしぐさ遊びの一。〈かいぐり、かいぐり、とっとのめ〉と唱えながら両手を糸を繰るように回し、〈とっとのめ〉で右の人差し指で左の手のひらをつく」」とある。
▽〈鳥の目の意〉というのはおそらく間違い。
▽沖縄に「あかたすんどぅんち」という童謡があって、そこでは「いーゆぬみー、いーゆぬみー」といいつつ、〈とっとのめ〉と同じ仕草をする。「いゆぬみ」=「魚の目」で、鳥の目にはどうしても読めないゆえ。
▽なぜ「あかたすんどぅんち」との関連を語るのか。私が伝承された「とっとのめ」はそれに「おつむてんてんひじぽんぽん」と続く。頭を叩いて、肘に触る。「あかたすんどぅんち」に頭を叩く部分はないが、「みみんめー、みみんめー」といいながら耳に触れ、「ひじんとー、ひじんとー」といいながら肘に触る。これおなじ遊びでしょ。
▽というか、「とっとのめ」は子供の頃から(理由なく)「魚の目」のことだと思ってたけど、この著者はなんで鳥だと思ってたんだろ。その根拠が知りたい。
▽万能ねぎのなにが万能だってゆーのか。掃除機でもかけてくれるってのか?
▽せせせにニンジン、小松菜、乾燥リンゴを与える。ケージの大掃除。