βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-03-28

▽せせせにニンジン、春菊を与える。
▽晴れor薄曇り。気温はまあまあ。
▽対面のホームで野口体操っぽい動きをしている作業着を着た中年の男。
▽「1年間完食で「ぺろり賞」 上原小6年生、給食残さず」(八重山毎日新聞

「完食することがいつの間にかクラスの約束事になった。給食を完食することでクラスの絆が強まったように感じる」と振り返る。誰かが欠席した場合には、その児童の分をほかの児童で分け合って食べて完食。児童3人が欠席し、登校した7人で10人分を食べたこともある

意味のないこだわりは捨てたらどうか。子供の頃からこんな全体主義化気違い化の訓練してどうするのか。それを美談っぽく取り上げちゃうところもちょっと……。
▽体調が悪くなることすら許されないとか、そういうのホントもうやめて欲しい。風邪引いたら休むとか、食欲なければ無理して食べないとか、それがあたりまえじゃなくなってることに恐怖を感じる。
▽さて、なにか食べるか。
▽せせせにニンジン、レタスを与える。日常業務。