βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-06-27

▽せせせにパプリカ、固形飼料を与える。
▽夜のうちに雨があがって夏って感じの空になった。青空、陽射し強く小さな雲が点々と浮かんでいる。
▽返品の電話をかける。土曜日引き渡し。
▽北与野へ。
▽一瞬で終わった。
▽トマト(の苗)をもらった。
埼京線。おー、車内に監視カメラがぼこぼこついてる。相当はずかしい路線だな、これ。
▽帰る途中、昇りはじめの月。これは大きい! スーパームーンを初めて実感する。これ昇っちゃったらわからないよね。
▽久しぶりに鯖夫がきたらしい。見かけに特に変化はなかった様子。
▽せせせはキャベツをもらった。日常業務。
■ここ数日、ケンペルの『江戸参府旅行日記』を部分的に再読している。この異常ともいえる細いレポートがなぜできたのかはよくわからない。ある事象について「こういうことがある」という情景描写はできても、「なぜそうなっているのか」まではなかなか書けないだろう。大名行列は、しずしずと衣擦れの音しかさせず移動、的な記述。ま、ケンペル自体が、オランダ商館長の行列にいるので、それとの関係もあるかもしれない。