βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-11-28

▽せせせにニンジン、セロリを与える。
▽晴れ。
▽竹ピン、インターネット・バンキング、トレシー、京番茶。
八丈島!?
▽「市川女性刺殺:元交際相手を殺人容疑で逮捕…八丈島で発見」(毎日)。フェリーで着くのをヘリで先回りしてたらしい。どーしてわかった!?
▽シャミセンガイという名前が書いてあるとシロウトさんは「シャミセンガイだって、ほら、貝の仲間だよ」とか子供に嘘を教えてしまう。モース展とか、深海とか、動物園とかそういう光景をどこでも幾度でもみてきた。こういうのを止める手立てはないのだろうか。
▽答え→ない。ないに決まってるし、「シャミセンガイだって、ほら三味線の仲間だよ」って言われたってなんの問題も起きない。問題の起きないところを修正しなくていい。仮にワシがしゃしゃりでて、「ほーら、間違ってますよ、お嬢ちゃん。シャミセンガイってのは腕足動物っていってね、貝が属する軟体動物とは違うグループなんですよ。貝っていっても腹足と斧足があってね。もっというと多板ってのも、うほほほほ」って言ってる間に、親子がワシの前から速攻いなくなるか、言い終わる前にワシの手が後ろにまわってるわ。
▽オウムガイは貝じゃないのか。あるいは貝か。
▽オピストコンタ、そう、時代はオピストコンタなんだよ。
▽動物、植物、真菌、バクテリア以外の研究してる人って実はものすごく少ないんじゃないか。
▽まあ、「動物」っていっても、なんじゃらほい、というのはあるが。
▽最近はゲイノージンのだれそれをどこかで、例えば地下鉄の銀座の駅で見たってネットに書くのはいけないことなんですかね。
▽プライベートっぽかったら放っておくほうがいいか。テレビの撮影してるのを見たとかなら問題なし?
▽映画評論家のほうかファッション評論家のほうか、どっちかわからなかったが「遅刻することを嫌うため、仕事先へ車で移動することを一切せず、地下鉄や電車などの交通機関を利用している」とWikipediaに書いてあった。こっちの人だろうか。
▽「みっともないからおよしなさい もっとでっかいこと なぜできーぬー」
アオシマにも天才時代はあったのだ。その全盛期はワシの生まれる前だけど。
▽イノセもライターとしてのイノセは悪くないと思ったな。2冊ぐらいしか読んでない中での話ではあるが。
▽モース読んだらあとはどうしよう。イザベラ・バード『日本奥地紀行』か『海游録―朝鮮通信使日本紀行』あたりで打ち止めにするか。バイアスのかかり方具合でいくと、朝鮮通信使のほうが断然おもしろそうではある。
▽ニンジン、固形飼料。日常業務。
■モース『日本その日その日』