βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-12-12

▽せせせにニンジン、イタリアン・パセリ、パプリカを与える。パプリカにはまだ3〜4個の実がついているが葉はもう萎れている。また来年もやろう。これはおもしろかった。
▽晴れ。
▽いつのころからか、写真を選ぶ時に選んだ写真のファイル名に「*」をつけるということを行っていた。これダメですから。ウィンドウズにファイルを持ってった時ファイルがみえなくなっちゃう。アステリスクがワイルドカードに設定されてるからなのか? だとすると「?」もダメなのか? ホントWinはめんどくさい。しかもこういうくだらない、なんだかわからないめんどくささに満ちあふれている。
▽渋谷郵便局へ。
絵巻物データーベース
▽せせせにニンジン。日常業務。
宮本常一『絵巻物に見る日本庶民生活誌』。終わり。何度も言うが、宮本常一は知るのが遅すぎた。中高あたりで発見して読んでおけば、そこらへんのモノゴトに対する分解能がものすごくついたのに。残念だ。ホント残念だ。
■『菊と刀』。三章半ばから終わりにかけて身分移動の可能なことが記されていた。ベネディクトのいう「人が規則に従う限り必ず保証を与えてくれ」るという「地図」。これも現在まったく壊れずに存在する。ルールの持つ意味自体を考えることなく、なぜそのルールが設定されたかを忘れ、ただ書いてある文言のみにやみくもに従う心。