βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-12-14

▽せせせにニンジン、大根の葉を与える。
▽晴れ。風もない。
▽13時前に出発。近美のクーデルカ展へ。「ジプシーズ」、これはいい。リアルなのにもうすでに物語。被写体の配置感覚が初期から現在まで変わらない。プラハ動乱のあたりの状況の混乱時にさえ、そんなに崩れていない。
▽『菊と刀』を読みながら移動。
▽「われわれの主人公が立派な人間とされるのは、善の側に加担し、反対者である悪人を相手にして戦うからにほかならない。(…)物語はハッピー・エンドで終わらなければならない。善人は報いられなければならない。」
▽そんな単純すぎる世界観を持ってるのは8歳の男児アメリカ人だけだよ。真顔でそんなことをいうところにむしろアメリカンの特異性がある。ブッシュ的というか。ブッシュはホントにアメリカ人を体現してたんだな、という。
小伝馬町へ。
▽安村崇写真展「1/1」(αM)へ。トークイベント。
▽終わり。
▽なるほど自転車検問か。
▽せせせにニンジン、大根の葉、固形飼料を与える。日常業務。