βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-01-21

▽せせせにニンジン、ブロッコリーの茎、固形飼料を与える。投薬完了。
▽晴れ。
▽駅ソバ屋で「いつもありがとうございます!」と言われる。1点。
▽背景と主題。写真、浮世絵、博物画。遠近感。博物画の「お立ち台」のこと。彫刻の台。台だけの彫刻とかないのか。あるいは背景だけの写真。オールオーバー。ロックウェル。絵はがきの風景。額。
▽昔(10年以上前)、有名観光地のいかにも定形な観光写真の真ん前に立ってセルフポートレイトを撮る写真家(たしか中国系だったような気がする)がいておもしろいと思っていたのだが、今検索してみると、どうもひっかからない。やっぱりそういうのは名前を把握して記しておかないとダメだな。
▽その過程で謎の人物を発見した→菅野力夫。
▽当時見たのはこのヒトじゃないけど、この人もおもしろいな。曾廣智(Tseng Kwong Chi)。1950年Hong Kong生まれ。1990年New Yorkで死去。
http://thisispaper.com/#Jen-Davis-Self-Portraits これはいい写真。
▽Jackson Pollock "Number 10"。主題と背景の区別はない。

▽Norman Rockwell "The Connoiseur"

▽Saverio Manetti。博物画。申し訳程度の台座っぽい「背景」。

富山駅前の薬売りの銅像。台座がない。

▽ラオコーン。台座つき。

▽せせせはニンジン、ラキサトン。投薬完了。
■『菊と刀』に戻って来た。