βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-01-27

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。薬が残っているのでそれを与える。
▽快晴。

濱谷浩氏
何もわざわざブレボケをやらないでも、年をとってくれば、自然とブレたりボケたりするから、ブレボケはそのときでもいいのではないか。

「特集・ブレボケはどうなった 写真家27人へのアンケート――今ブレボケをどう思うか?」『アサヒカメラ』(1976年3月号)
流行の終わった「ブレボケ」を大方の人が罵倒している中で、土門拳が「大きらいです。」とたった一語で切っているのはなかなかうつくしい。だが、一番すばらしいのは濱谷さんのこのコメント。江戸っ子っぽい。粋とはこういうことをいうのだ。
永井一郎が亡くなった。ちょっと前に加藤精三も亡くなっている。Dの左手とDに倒されるリィ伯爵。Dの塩沢さんももういねえ。
永井一郎といったら私の中ではバラクーダのダイス船長だけどねえ。いろいろな人の中にそれぞれの永井一郎がいるのであろう。
▽せせせにニンジンを与える。日常業務。
カフカ『審判』