βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-02-26

▽せせせにニンジン、春菊、乾燥パパイヤを与える。
▽晴れ。暖かい……かな。
カエサルアウグストゥスが「自分の月」を7月、8月に設定したことは有名だと思うが、なぜ7月、8月だったのか。11月、12月だったら今のように数詞がずれることもなかっただろ。一番初めでなく、一番終わりでもない。夏ということに意義があるのか?

ユリウス暦で人名が月の名となって残ったのは、結局7月のJulius(Iulius)と8月のAugustusだけだった。多くのローマ皇帝が月に自分の名をつけようとしたが、残りのすべての改名の企てはその皇帝の死とともに元の月名に戻った。カリグラは9月をGermanicus[2]と、クラウディウスは3月をClaudius(クラウディウス)と、ネロは4月をNeroneusと改名した[3]。ドミティアヌスは10月をDomitianusと改名した。9月はアントニヌス・ピウスによってAntoninusと改名されたほか、タキトゥスによってもTacitusと改名された。11月はピウスの妻の名をとってFaustinaにされたりRomanusにされたりした。コンモドゥスは月に自分の名をつけるだけでなく、12の月全部の名を変更した。順にAmazonius(1月)、Invictus(2月)、Felix(3月)、 Pius(4月)、Lucius(5月)、Aelius(6月)、Aurelius(7月)、Commodus(8月)、Augustus(9月)、 Herculeus(10月)、Romanus(11月)、Exsuperatorius(12月)であった。しかし前述したとおり、どの改名もその皇帝が死去するとすぐに元に戻された。

ユリウス暦」(wikipedia
他の皇帝も冬はさけているような……。
▽もう新しい暦(冬至から1月1日が始まるひと月30日のやつ)を作ったほうがいい。メートル法的に。その時に名前も全部つけ直そう。
▽六本木のH事務所へ。
▽最近「レジャー」ってきかない。
ヒロポンって現役なのか……。こっちはアンプル
▽せせせはニンジン、乾燥パパイヤをもらった。日常業務。