βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-03-10

▽せせせに春菊、固形飼料を与える。
▽晴れ。太陽光は強いが、風もつよく強く、結局寒い。
▽STAP完全死。もはや理研がいつ「ごめんなさいプレス」を出すのか、という時期だけの問題になった。ちょっとサイトを見張っとくか。
▽今後もこういうのが出てくると思うが、こういう感じで検証できて、ちゃんと初期段階で潰せるといい。今回はうまくいった。でも、いつファン・ウソク的な事態に陥るともかぎらない。そして今回すでにそういう危険な徴候があった。それは検証してネット上で議論している科学者に「なにいちゃもんつけてんの、おお??」ってアホの人たちが恫喝する場面。あんたらそんなにこの社会をウソク的状況に持っていきたいのか、そういう人たちがいったいどこに立っているのか、一体なんのための恫喝なのか、その立ち位置は結局わからなかった。全然わからなかった。
▽しかし今回あまりにもツボを突きすぎていた。そんな簡単なことがなぜ今まで見つけられていなかったのか、いやいや、そういうことってあるよなー、だからこそエラいというか、すごいってみんな(私も)舞い上がった。
▽多分「そういうことってあるよなー」ではなく、「そういうことがあって欲しい」というこっちの脳内にある希望を掬ったのだと思う。捏造というものはそこにつけ込む。
▽STAPがどこから来たのかっていうのはまだわからない。T細胞ではないことはすでに理研もみとめているが……。
▽10秒後っていうのはどうだろうか。セルフ10秒タイマーでシャッター切っといて、10秒後に写る写真。
▽「遺伝子が動物間で移動 三重大、ダニで証明 世界初」(伊勢新聞
何が世界初? 水平遺伝なんて高校の生物でも習うんじゃないの。「動物間」どころか動植物間でだって伝搬するだろ。ダニで発見したってのが世界初なのか? 「吸血を介して」って……ウイルスが運んだんじゃないのか? 情報が足りなすぎてなにもわからない。
▽せせせはニンジン、大根、春菊、固形飼料をもらった。日常業務。