βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-05-15

▽せせせにニンジン、小松菜、固形飼料を与える。
▽朝のうち雨。
▽丸の内→四ッ谷。
▽今日の辻占「今おもしろいと思ってることがもっとおもしろくなると思うよ」
▽ニンジン、固形飼料、ラキサトン。日常業務。
■『イザベラ・バード日本紀行』第四七信。「東洋の官僚主義は、日本では清国その他の国々ほど腐敗が深部に達していないとはいえ、金銭がからむところにおいては本質的に信用できない」。バードが見誤っているのは端的に言ってここ。昔も今も日本の官僚は潔癖すぎるぐらい潔癖だ。異常な非効率ということは伝統的に存在するし、潔癖の維持のための非効率ということさえあるが、その潔癖さを疑ったことは全然ない。多分戦闘階級がイコール官僚だったってことと関係あるんじゃないか? 知らないけど。