βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-05-22

▽せせせにニンジン、セロリを与える。
▽くもり。
▽「Panasonic マイクロフォーサーズ用 交換レンズ LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH パンケーキレンズ シルバー H-H020A-S は、 ¥ 34,306 から ¥ 36,936 に 変更になりました」。なんか値段が上がっとる。
▽にわか雨のあと青一へ。
▽ちょっと青山。至る所青山あり。もう5年にもなるのか。
▽19時過ぎ。また雨。
▽結構豪雨あんど落雷。
▽せせせにニンジン、セロリ、固形飼料、ラキサトンを与える。日常業務。
■『イザベラ・バード日本紀行』第五五信。「並木道を歩き回っていて、しつこく人についてきてせんべいをねだります。あまりしつこいので、人はこのせんべいを買わずにいられなくなります」。奈良の鹿についての記述。鹿せんべいはわりと伝統的なモノだった。
式年遷宮は内宮と外宮と同時にやるらしいぞ。バードは交互にやるって書いてるけど。
■バード読了。確かに関西編はハショりたくなる(笑) 伊勢を除けば(こっちとしてはどーでもいい)キリスト教伝道の話ばっかりだ。しかし日本にキリスト教が広まらなかったのは、ひとつは宣教師に問題があったのだな、という。ま、多分日本だけじゃないんだろうけど。というか問題のない宣教師なんているのか。「未開」に「宣教」っていう精神が、もう……。そして、あとの大部分は日本人の「宗教」というものにたいする興味の欠如。バードも書いてるが、明治も今も大して変わりなく「宗教」に対して興味がない。それは「 」つきの宗教だけど。宗教のあり方というか存在の形が違う。