βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽せせせにニンジン、ブロッコリー、固形飼料を与える。
▽アドエア入手。病院の待合室に平凡社の伊兵衛ムックがあったので、眺める。戦前の琉球の写真が11葉載っていてずっと観察していた。
▽このいろいろな写真に写っている細い大根のようなニンジンのようなゴボウのような野菜は何だろう。島ニンジンにしては長過ぎる感じ。越来なのか。
若い女性は帯を絞めていて中年以上になるとしていないように見える。縞模様ばっかりだ。多分すべてが芭蕉布なのかもしれない。市場にひとり紅型っぽいものを着ている人がいる。
▽沖縄といったら瓜っぽいイメージなのだが、ここには写っていない。バナナはいっぱい写っている。ちいさくアダンの実みたいなものが写っているが、そんなもの市場で売るようなものじゃないような気がする。
▽スーパーでイワシのつみれを買ってきて食べる。いやー、こんなのつみれじゃねーな。ふわふわしすぎだよ、はんぺんじゃねーんだから。つみれをこんなにふわふわにしてどうする。つみれってのはもっといがいがしてて、とげとげしてて、変な味がして、小学生が「こ・ん・な・の・喰・え・る・か」っていうような一種野蛮な食品だよ。
▽ほんといろいろなところがダメになってきている。papa told meの元区長さんがいうように、なんでも柔らかく煮て甘くすればいいってものではないんだぞ。いや、元区長さんは食品について語っているわけではなかったが。
▽ま、よくなっているところだっていくらでもあるので単純に昔がすべてよかったとは全然思わない。65パーセントはよくなって35パーセントぐらいは悪くなっている、という感じ。
▽あんな野蛮な70年代とか帰りたくもない。ソフィスティケートはされたが管理がことさらにきつくなったという感じ。
▽夕方一瞬(?)雨が降る。
▽606。サルバルサン。
▽第五列。
▽せせせにニンジン、ブロッコリー、固形飼料。日常業務。