βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-03-16

▽せせせにニンジン、小松菜を与える。
▽夕方から雨の予報。今はくもり。
▽また最近、上田雄『渤海国』(講談社学術文庫)を再読しているが、これ何回読んでもおもしろいな。当時、渤海から流入した毛皮が貴族たちの間で大流行したが、描かれているものはない、とある。本当にそうだろうか。私の中では末摘花は毛皮を羽織ってるイメージなんだが、絵で見たわけではないのか。
▽でも末摘花は、「毛皮を着てるなんて、なんて変人」って書き方ではなかったかな。流行してたんなら、そういう話は成立しないはず。
▽違った。黒貂の皮衣が若い女性には似つかわしくない、という話だった。
▽黒貂……というのがまさに渤海産だったらしい。
▽これ読んでると高句麗にも興味が出てくる。
▽大虫=虎。というのは中国語。だーちょん。
▽せせせに小松菜、乾燥パパイヤ、乾燥パイン、固形飼料。ケージの大掃除。