βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽なんか当たり前のように土曜が出勤日になってるな。
▽「新種ウヨウヨ クジラの骨に群れ ブラジル沖」(毎日新聞
▽「クジラの骨、群がる生物=世界最深、大西洋で発見−海洋機構」(時事ドットコム
▽鯨の死体が沈んで海底生物のオアシスのようになっていて、生命伝搬の「島」としての役割をはたしてる説は、15年ぐらい前にみた。藤原義弘。この人だっけ?
▽長沼毅。この人だった気がする。
▽体調は悪くはなっていないが、よくもなっていない。こわい。
▽体が「こわい」時のこわいは、「怖い」じゃなくって「おこわ」とおなじ「こわい」だと思う。固いに近い。おこわって「御強」って書くのか。初めて知った。強(こわ)ばっている。でも「体が強い」とは書けないな。
▽夕飯はブリだった。氷見にブリ起こしの嵐は来ないというのに。